症状について

当院は、呼吸器・循環器・消化器・内分泌・泌尿器・神経など幅広く内科診療をおこなっています。

一般的な急性症状(風邪や腹痛、インフルエンザなど)はもちろん、生活習慣病(高血圧や糖尿病、脂質異常症など)、アレルギー、喘息などの慢性疾患に対しても適切な治療を行っています。

専門的な治療が必要になった場合には、適切な医療機関をご紹介しています。

クリニックの特徴

当院では、『いつでも患者様に寄り添うクリニック』を目指し、
患者様一人ひとりに合わせた治療を行っていきます。
患者様を第一に考え、ただ薬を処方するだけではなく、それぞれの病気に対する向き合い方や、治療方針などの希望に添えるように丁寧に診療を行っていきます。

最善の治療を…
患者様と一緒に考え、ずっと笑顔で送れる生活をサポートします。
どうぞお気軽にご相談ください。

高血圧症は、心疾患のリスクを高めます。
多少、血圧が高いくらいでは、無自覚・無症状の場合が多いです。
しかし、血圧がかなり高くなると、頭痛・めまい・肩こりなど様々な症状が現れます。
当院では、高血圧の患者様に、食事に関する指導や、運動に関する指導を行っています。
食事・運動の生活習慣の改善だけでは症状が寛解しない場合は適切な薬の処方を行います。

脂質異常症

脂質異常症は、血液中の脂質の値が基準値から外れた状態を指します。
無症状な場合が多いため、健康診断などではじめて知ることが多い疾患です。
当院では、食事療法・運動療法の生活習慣の改善を行い、場合によっては薬の処方を行っていきます。
治療には長い期間を要しますが、患者様一人ひとりに合わせた治療介入をさせていただくことで症状改善へ向かえるよう治療を行います。

糖尿病

糖尿病は、インスリンの作用不足により高血糖が慢性的に続く病気です。
「太った人がなりやすい」と思われがちですが、そうとも限りません。
糖尿病には大きく分けて2つのタイプがあります。
小児や若年者に多い、インスリン依存性の強い「一型」と、生活習慣と遺伝的要因によって発病する「二型」に分けられます。
前者は急激に、後者は徐々に、血液中のブドウ糖(血糖)の濃度が異常に高くなってきます。
当院では、血糖コントロールを効果的に行えるように患者様と相談の上で治療方針を決めていきます。

対応可能な検査

院内検査

• エコー
  • 尿検査
  • 心電図検査
  • 新型コロナウイルス抗原検査
  • インフルエンザ抗原検査

院外検査

• 血液検査
  • 新型コロナウイルスPCR検査

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)とは、睡眠時に何度も呼吸が止まる病気です。
睡眠時に無呼吸の状態が続くと低酸素状態になり、良質な睡眠が得られにくくなります。
日中の眠気や頭痛症状、高血圧などの生活習慣病、心臓や血管の病気に関連するため早期発見、早期治療が必要になります。
当院では、自宅で行える簡易検査を用いて診断を行います。また重度場合には持続陽圧呼吸療法(CPAP)といった就寝時に人工呼吸器のような機械を使用して無呼吸の状態を防ぎます。

花粉症

花粉症とは、花粉によって目がかゆくなったり、鼻水・鼻詰まり、くしゃみが止まらないなどの症状がでます。
季節性のものではありますが、薬での治療が有効です。
当院では舌下免疫療法も行っております。
舌下免疫療法が初めてのかたも、以前治療を行ったことのある方もお気軽にご相談ください。

帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹ワクチン【シングリックス】が接種可能です。
50歳以上の方であればどなたでも接種が可能です。
接種希望の方はお気軽にお電話にてお問合せください。